おひとりさまw

  • 2017.01.28 Saturday
  • 20:34

柊くんと一緒にいると発情モードに入ってしまう為、

現在ももちゃんはおひとり様で暮らしてますw

しょっちゅう呼び鳴きして可哀相ですが、

もう少し暖かくなるまで待ってね♪

 

ランキング参加中
 
にほんブログ村 鳥ブログへ

 

ももちゃん産卵

  • 2016.08.12 Friday
  • 08:38

先週辺りからももちゃんが餌ちょーだい鳴きを始めた為、

ケージに巣箱を設置しました。

 

その後、順調に交尾をし、順調にお尻が大きくなり…

 

昨日お卵1個目を産卵しました♪

 

 

今後が楽しみです顔文字

 

ランキング参加中
 
にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

 

 

 

 

ももちゃん大出血(T_T)

  • 2016.05.17 Tuesday
  • 12:44
昨日の続き。
地震の地鳴りで大パニックを起こしたうちの仔たち。

アキクサパニックを起こすと毎回ももちゃんだけが派手に羽根を落とすんですが、
今回は風切羽の付け根の辺りから大出血。←ワキワキの部分
掴まえてよくみると、付け根付近の羽根も数本折れてそこからも出血していました。
とりあえず応急処置という事で、折れて出血している羽根を全て抜き、
血がついている部分に片栗粉をまぶして一晩様子を見ました。

そして今朝。
血は止まっているようでしたが、
付け根部分の出血が心配だったので、朝いちでかかりつけの病院に電話した所、
今日は予約いっぱいだったのにも関わらず「今から連れておいで」という事で
予約の方の合間に見て頂く事ができました。先生感謝顔文字

診察の結果、特に異常なく出血も止まっているので大丈夫と言われ、
止血薬をもらって帰りました。
とにかく大事に至らなくて良かったです><

※できれば写真で説明したかったんですが、
一人では上手く羽根を広げた所を撮れなかったので文だけでごめんなさい_| ̄|○


ランキング参加中
 
にほんブログ村 鳥ブログへ



 

鳴き卵

  • 2016.03.22 Tuesday
  • 21:04
ももちゃんと柊くんはここ最近、朝昼夜と、3回くらい外に出て飛び回るようになりました。
外に出ると言っても5分もなくて、すぐに巣箱に戻るんですけどね顔文字

でまあ、その隙に飼い主はお卵の観察をするわけなんですが、
本日とうとう卵が鳴き卵になったのを確認!!
卵の中からぴーぴーって鳴き声がして、コツコツって音が!!
きゃわ〜い〜い〜moe

そのせいか、いつもは巣箱の外で監視役の柊くんも、
今日はずっと巣箱に入ったまま。



でもここから中止卵になる可能性も結構あるらしいので、
無事に生まれる事を祈りたいドキドキ
ってか、ももちゃんが今だにゴロゴロさせてるので怖い…orz


一方、きいちゃんの方も、あれから順調に抱卵を続けてます。
検卵をした所、5個中新しい方の2個はまだ不明でしたが、
古い方の3個は有精卵でした。
がやちゃんは、たまーにおかまちゃんになってチチチ鳴きしてたので
本当に雄か微妙に思ってましたが、雄確定と解って良かった笑


お卵5個産卵したきいちゃん。1個見えてるよ(^_^;)


ランキング参加中
 
にほんブログ村 鳥ブログへ
 

久々に外に出たももちゃん

  • 2016.03.15 Tuesday
  • 13:15
ももちゃんが巣箱から出て来て、久々に外に出たがっていたので
少しの間放鳥しました。



ケージから出たももちゃん。
物凄い勢いで部屋中を飛び回り、ストレス解消している様子手
柊くんもつられて一緒に弾丸飛びしてました笑



そして飼い主はというと…検卵するなら今しかない!! と思い立ち、
さっそく4個のお卵を検卵。
4個とも血管が沢山通っていたので有精卵のようです。
あとはこの中のいくつが無事に孵化して、どれだけ育雛してくれるかですね。


飛び回って満足したももちゃんをケージの扉の前に連れて行くと、
そそくさと巣箱の中に入っていきました。
それを見て荒の柊くんも自らケージにIN♪
何て可愛い仔たちなのっ///

ももちゃん、柊くん、まだまだ先は長いけど頑張ってねきらきら

ランキング参加中
 
にほんブログ村 鳥ブログへ

 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

YellowPink☆fantasy関連LINK

里親募集サイト
ツイッター
Youtube動画

飼い主プロフィール
柚月ゆか
●埼玉在住のBL同人作家。
小説に登場させた黄色とピンクの鳥が実在していたのが切っ掛けでこの世界に(笑)
●愛玩動物飼養管理士
●動物取扱業表記
YellowPink☆fantasy
第61-0233号/販売
●問い合わせは↓へ。★→@ yellowpink_fantasy★yahoo.co.jp

鳥さんプロフィール

アキクサインコ
●たいちゃん

ルビノー。2014年8月生まれ。
女の子。平均体重:44g
●きいちゃん

ルチノー。2014年10月生まれ。
女の子。平均体重:40g
●ももちゃん

ルビノー。2014年12月生まれ。
女の子。平均体重40g
○柊(しゅう)君

ノーマルspルビノー/ルチノー
2012年5月生まれ
男の子。平均体重42g
●がやちゃん

ノーマルファロー(sp不明)
2015年1月生まれ
男の子。平均体重46g
●くうちゃん

ノーマルspルビノー
2016年3月生まれ
男の子。平均体重42g
●ぽんちゃん

ルチノー 2016年9月生まれ
女の子。平均体重38g
●のんちゃん

ルチノーspルビノー
2016年11月生まれ
男の子。平均体重42g

無断転載禁止

_


アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM