ぴーこがまた…

  • 2015.12.26 Saturday
  • 15:41
今日、近所のスーパー内にある百均に行ったら、
鳥さんの日記帳を発見!!
超かーわーいーいーーハート

鳥さんの体調など、色々書き留めておくのにちょうど良かったので、
数冊纏め買いしておきました♪

さて、一昨日くらいから、ぴーこの体重が増え出しお尻が膨らんで来た為、
急遽コザクラちゃんのケージに巣箱を設置しました。
設置後、すぐ中に入ったぴーことぴーすけ。

でもぴーこの場合は、以前卵を産んだ際、転がして遊んでいたので
抱卵も子育てもしない可能性90%くらい…_| ̄|○
とりあえず様子見です。

一方、りん君とすずちゃんですが、相変わらずケージから出て来ないので、
こちらにも試しに巣箱を設置してみました。
が、全く興味がないようです汗

そもそも、ラブラブに見えない顔文字
夜の間にちゅっちゅくらいしてるのだろうか…?
変化がなければペア替えしてみるのもいいかもしれない。

ちなみにたいちゃんと玉ちゃんは
今日もせっせと交尾しておりました…_| ̄|○


現在ルルちゃんの鼻が褐色に変化中。
推定では生後4ヶ月くらいだと思ってたんですが、
何ヶ月なのかわからなくなってきた。
(とりあえず2015年生まれだと思うんだけど…)

ちなみにルルとルナでは毛色がかなり違うので、
この仔はスパングルコバルトかもしれないあは


この仔と玉ちゃんのペアでもいいんだけどなぁ。
玉ちゃん…頼むからセキセイちゃんとカップルになってくれ〜〜汗

 

相性抜群♪

  • 2015.10.19 Monday
  • 14:08
本日病院に行き、菌がなくなったのを確認できたので
先生から一緒にしてもいいよとお許しが出ました手

さっそく家に帰って、ぴーことぴー助を一緒のケージに入れると
待ってましたとばかりにいちゃつき始めました笑
ケージを隣同士にしてた時からお互いの方の柵にしがみついてたので
これは相性良いかもと思ってましたが最高に良さそうです♪


↑一緒にご飯♪



ご飯のあと、さっそくテントに入る二羽(笑)
一緒に入れるように三角ではなく四角に拘ってた娘と私w

↑ハミハミしてあげるぴーこ


↑嬉しそうなぴー助


↑ハミハミしてあげるぴー助
めっちゃラブラブ〜ハートハート




ちなみにぴー助には金属製の足環がついていて、
その足環が気になるのか、毎日何度も何度も足環をガジガジしてたので、
先生と相談して取り外して貰いました。
二人がかりでペンチで切って下さって…
相当大変だったので感謝感激でした。
(しかも料金かかってない><)

誰でも知っているような有名病院ではないですが、
鳥が大好きな先生で、技術も申し分のない素晴らしい先生です♪

 

ぴーこちゃん動画

  • 2015.09.29 Tuesday
  • 06:57
ぴーこちゃんの紙切りハート


https://www.youtube.com/watch?v=TRpmCY-xW_8



 

ぴーこちゃんの初産卵

  • 2015.09.25 Friday
  • 21:24
娘のコザクラのぴーこちゃんが初産卵しました。
2、3日前から急に体重が増えたので、娘と二人で「きたーー」
とドキドキしておりましたが、遂に昨日の朝、自分で切り刻んだ新聞紙の中に産んでました!!
(もちろん相手はいないので無精卵ですよ〜)

ちなみに本人はでっかいウ○チだとでも思ったのか、
抱卵するでもなく、思いっきり放置されてました汗


まだ数個産むかも…と思っていますが、
体重が増えないので、餌と保温をしっかり管理してしばらく様子見です♪


ちなみにアキクサGirlsの産卵ですが
今のところ発情はするものの、産卵の兆しは全くありません。
一応ケージに巣箱を設置しましたが、覗くだけで中に入りませんね〜(^_^;)

↑たいちゃん


↑気になるけど…


一方Boysはというと、女の子相手にグイグイ行くのはがやちゃんだけですね〜
廉&柊は草食系男子なのかなぁ(笑)
でもアキクサブリーダーの方のHPに『アキクサのカップルは
仲がいいのかわかりにくい』と解説があったので、
今後もよーく観察しながら見ていこうと思います。


↑柊くんとももちゃん
 

新入りちゃん

  • 2015.09.14 Monday
  • 22:56
友達と共同生活していた娘が家に帰って来たので、
小鳥が一羽増えました(^_^;)
コザクラのぴーこちゃんです。



ちょうど生後一年くらいで、一羽飼いだったので「ぴーちゃん」と喋ります。
めちゃくちゃ人間に慣れていて、誰彼構わずつきまとってきますww



ただコザクラは噛む力が強く、他の鳥と一緒にすると事故の発生率が高いので、
アキクサちゃんたちとは別放鳥になるかと思います。
ちなみに、ウチの仔たちの健康診断時に、ぴーこちゃんも連れて行ったので、
健康状態は申し分なし。悪い菌もいません
♪

娘はぴーこちゃんにお婿さんを欲しがっているので、
そのうちまた増えるかもしれません(;´Д`)ノ

何はともあれとっても可愛いので、今後も登場するかも…。
とりあえずご紹介まで。


そして今日のたいちゃんmoemoemoe


 

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

YellowPink☆fantasy関連LINK

里親募集サイト
ツイッター
Youtube動画

飼い主プロフィール
柚月ゆか
●埼玉在住のBL同人作家。
小説に登場させた黄色とピンクの鳥が実在していたのが切っ掛けでこの世界に(笑)
●愛玩動物飼養管理士
●動物取扱業表記
YellowPink☆fantasy
第61-0233号/販売
●問い合わせは↓へ。★→@ yellowpink_fantasy★yahoo.co.jp

鳥さんプロフィール

アキクサインコ
●たいちゃん

ルビノー。2014年8月生まれ。
女の子。平均体重:44g
●きいちゃん

ルチノー。2014年10月生まれ。
女の子。平均体重:40g
●ももちゃん

ルビノー。2014年12月生まれ。
女の子。平均体重40g
○柊(しゅう)君

ノーマルspルビノー/ルチノー
2012年5月生まれ
男の子。平均体重42g
●がやちゃん

ノーマルファロー(sp不明)
2015年1月生まれ
男の子。平均体重46g
●くうちゃん

ノーマルspルビノー
2016年3月生まれ
男の子。平均体重42g
●ぽんちゃん

ルチノー 2016年9月生まれ
女の子。平均体重38g
●のんちゃん

ルチノーspルビノー
2016年11月生まれ
男の子。平均体重42g

無断転載禁止

_


アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM