きいちゃんの雛が散々な件orz

  • 2016.04.12 Tuesday
  • 08:53
きいちゃんのお卵6個のうち、1個が中止卵となり4個が孵化したんですが、
巣箱の中でじっと動かないきいちゃんの下にいた雛っぴ達のうち
結局3羽が天に召されました…_| ̄|○
3羽とも特に問題もなさそうだったので、育たないわけではなかったと思います。
圧死か餓死か窒息か…原因はわかりません。

人工飼育する方法もあったと思いますが、今回は育児放棄ではなかったし
きいちゃんは今現在もじっと温めている状態なので、さすがに取り出す事はできませんでした。

現在残っているのは4/7に誕生した雛と、6番目のお卵のみ。



そんな生存雛ちゃんも、孵化して6日経つのに今だに体重4gほどしかありません。
(普通なら10gくらいある)
6番卵が孵化したら、上の雛ちゃんは人工飼育に切り替えた方がいいのかもしれません汗
下の仔が犠牲になりそうで怖い顔文字

虹の橋を渡った3羽の雛ちゃん達は、庭にあるみかんの木の下に手厚く埋めてあげました。
助けてあげられなくてごめんね><


ランキング参加中
 
にほんブログ村 鳥ブログへ

 

本能に目覚めたきいちゃん!!

  • 2016.03.21 Monday
  • 08:09
昨日の朝の続き。
午後になっても巣箱から出て来ないきいちゃん。
たまーにがさごそやってるので、そのまま観察してたんですが、
一向に出て来る気配がないのでそーっと中を見ると…なんか見える卵が減ってるww
どうやら温めるという事を覚えたらしい笑

これはもしかしていけるかも!?
と思った飼い主は、夕方餌を食べるために出てきたタイミングを見て
素早くお卵交換!!!!
まとめて隅っこに置いてみた。

すると心配だった夜も巣箱に入ったまま、しっかり抱卵している〜!!
朝もずっと抱卵したまま〜!!



いったいどうしたんだ。
急に目覚めたんだろうか?w

とりあえずその気になってくれてよかった笑
このまま続いてくれるといいんだけど…ドキドキ


ランキング参加中
 
にほんブログ村 鳥ブログへ
 

斜め上を行く抱卵www

  • 2016.03.20 Sunday
  • 09:12
昨日のきいちゃん



今朝のきいちゃん


何を温めているのだろうか…(^_^;)



ランキング参加中
 
にほんブログ村 鳥ブログへ

 

抱卵しない、きいちゃん(^_^;)

  • 2016.03.18 Friday
  • 08:21
一昨日、きいちゃんが3個目のお卵を産卵しました。
ももちゃんの時のように、そろそろ抱卵するかなーと観察してたんですが、
結局夜になったら巣箱から出て寝ていた…_| ̄|○

昨日も昼間ちらほら観察してましたが、どうも飽きてしまうようで
長時間抱卵できないようです(^_^;)



手乗りだから下手と言う考えの方もおられるかもしれませんが、
手乗りでも上手に育てる仔は沢山いるし、荒でも産み捨て状態の仔もいるので
やはり性格=個体差なんだろうなぁと思う今日この頃ですw

とはいえ、ウチの可愛い仔たちの子孫は残したいので、何とかしたい。
とりあえず卵は孵卵器で温め、巣箱には擬卵を入れて様子見しようと思います。





ランキング参加中
 
にほんブログ村 鳥ブログへ

 

きいちゃんとお卵

  • 2016.03.14 Monday
  • 17:33
昨日初産卵したきいちゃんですが、
巣箱に入って出てこないので様子をみようとそぉーっと覗いてみた。
すると奥の方に座ったままじっと動かない状態でいたので、
おっ、もう抱卵始めたの??と思いつつ全体を見回してみたら―――

きいちゃんの目の前にお卵があり、じっと見つめていたwww

卵とお見合いでもしてるんかいっ!! と一人突っ込みしてしまった飼い主でした汗




ランキング参加中
 
にほんブログ村 鳥ブログへ

 

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

YellowPink☆fantasy関連LINK

里親募集サイト
ツイッター
Youtube動画

飼い主プロフィール
柚月ゆか
●埼玉在住のBL同人作家。
小説に登場させた黄色とピンクの鳥が実在していたのが切っ掛けでこの世界に(笑)
●愛玩動物飼養管理士
●動物取扱業表記
YellowPink☆fantasy
第61-0233号/販売
●問い合わせは↓へ。★→@ yellowpink_fantasy★yahoo.co.jp

鳥さんプロフィール

アキクサインコ
●たいちゃん

ルビノー。2014年8月生まれ。
女の子。平均体重:44g
●きいちゃん

ルチノー。2014年10月生まれ。
女の子。平均体重:40g
●ももちゃん

ルビノー。2014年12月生まれ。
女の子。平均体重40g
○柊(しゅう)君

ノーマルspルビノー/ルチノー
2012年5月生まれ
男の子。平均体重42g
●がやちゃん

ノーマルファロー(sp不明)
2015年1月生まれ
男の子。平均体重46g
●くうちゃん

ノーマルspルビノー
2016年3月生まれ
男の子。平均体重42g
●ぽんちゃん

ルチノー 2016年9月生まれ
女の子。平均体重38g
●のんちゃん

ルチノーspルビノー
2016年11月生まれ
男の子。平均体重42g

無断転載禁止

_


アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM