暑い…orz

  • 2016.08.26 Friday
  • 15:09

連日暑い日が続きますね。

先週は凄く涼しかったんで、暑さも終わりかと思ってたのに、

どうやらあと2ヶ月くらい暑いの続くらしい…(まじか!?)

 

そんなこんなで当分涼しくならないっぽいので、どうしようか迷ってましたが、

11月以降は更に多忙となるため、セキセイの仲良し3ペアに巣箱を設置してみました。

 

↑.僖好謄襯僖ぅ鼻×アルビノ♀

 

↑▲好僖鵐哀DFホワイト♂×スパングルSFブルー♀

 

 

↑スパングルSFグリーン♂×スパングルSFブルー♀

 

,了討燭舛凌が一番楽しみなんですけど、♀の方が巣箱を寝床代わりにしてるので、

当分無理かも…(^_^;)

 

 

アキクサの柊ももペアも順調に抱卵してます。

今回は一切検卵しなかったのでどれだけ孵化するかわかりませんが、

この調子なら来週末辺りには雛ちゃんが孵るかも。

そして何人かの方から雛への問い合わせも頂きまして、ありがとうございますm(__)m

無事に孵化してちゃんと育った場合は里親様の募集も考えておりますので、

その時は宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

 

おまけのきいちゃんママと娘のちびちゃん。いつも仲良いです(笑)

 

 

 

ランキング参加中
 
にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地震

  • 2016.05.16 Monday
  • 22:35
地鳴りした途端に、アキクサ大パニック。
アキクサにつられて羽衣たちも連鎖パニック。
揺れは大した事なかったのに、やはり音に弱いアキクサたち顔文字

ママって偉い

  • 2016.03.11 Friday
  • 13:58
ももちゃんが抱卵を始めて一週間が経ちました。
今は一日の殆どの時間を巣箱で過ごし、たまに柊くんが巣箱に入って、
ももちゃんに餌をあげている感じです。



ももちゃんが出てくる時はうんぴーをする時だけ。
必ず外でするので、今でも巣箱の中は綺麗です♪

そして何よりも感動的なのが一日中転卵してる事。
私は現在、花粉症真っ只中なんですけど、なぜか深夜が酷くてなかなか寝られないんですよね。
そんな深夜も、ももちゃんは15分おきくらいに転卵をしてる。
いったいいつ寝てるのーと心配になるくらい転卵してる><
これがあと二週間続くんですよね…。
鳥さんたちって本当に偉いと思う。


さてさて、話は変わって、ゆうちゃんの子供たちも無事4ヶ月を迎えました♪
先日よんこちゃんのお写真を掲載させて頂きましたが、
今日は3号=彩羽ちゃんのママから青からエメラルドグリーンに羽が変化してきた
可愛いいろちゃんのお写真を頂きましたので掲載させて頂きます顔文字



お顔の黄色も鮮やかになり、とっても綺麗になってきた彩羽ちゃんハート
家族の皆さんやかぐひよちゃん達に愛され、とても幸せそうで嬉しい限りです。
これからもどうぞ宜しくお願いしますきらきら

ちなみにウチのイブとルナは、じっとしてない&カメラを持ってると邪魔しまくるので
全く撮れません…_| ̄|○



ランキング参加中
 
にほんブログ村 鳥ブログへ

 

ペアが出来た♪

  • 2016.02.19 Friday
  • 18:19
巣引きに向けてのペアが出来てきたので紹介しておきます♪
まずはアキクサのももちゃん&柊くんペアと、きいちゃん&がやちゃんペア。





この二組は放鳥してもいつも一緒にいるようになり、
ケージ内でもとうとう交尾するまでになりましたぁぁ!!

一応巣箱を取り付けているんですが、
ももちゃん&柊くんペアはお互いちょこちょこ入ったりはするんですが
産卵までには至ってません。
ちなみに今までももちゃんのお誘い鳴き(餌ちょーだい鳴き)を無視してた柊くんは、
今では鳴かれる度に餌をあげてて、飼い主思わずニヤケ顔になってしまってますw







一方きいちゃんとがやちゃんは、巣箱には全く興味ないようで近づきもしません…_| ̄|○
でも最近やっと、きいちゃんががやちゃんから吐き戻しプレゼントを受け取るようになりました顔文字



上記2組のアキクサちゃんたちは交尾もちゃんと出来てるので、
これから春に向けて産卵してくれるといいなと思ってます。




羽衣はアイちゃんとレイ君ペア。
レイ君が発情してるので、お試しに巣箱を入れてアイちゃんと一緒にしたら…
アイちゃんさっそく巣箱に入ってごそごそ(はやっw)。
そんなアイちゃんに猛烈アタックをし始めたレイ君笑
最初は巣箱に夢中だったアイちゃんですが、昨日辺りから
レイ君の吐き戻しプレゼントを受け取るようになりました。
でもレイ君が乗ろうとすると怒るので、もう少し時間かかりそう汗

何はともあれ、いい感じです。



ランキング参加中
 
にほんブログ村 鳥ブログへ



 

お卵のその後

  • 2016.01.30 Saturday
  • 20:11
まずはコザクラのぴーこちゃん。
先月26日から1日おきに計4個産んで、しっかり温めていたのですが
最後の産卵から25日経過した時点でお卵を検卵した結果、
4個とも無精卵確定してしまいました。
今回は一生懸命温めてたので有精卵もあるといいなぁと思ってたんですが残念です汗

という事で体力回復の為にすぐに巣箱を外し、ケージ内の環境を変えました。
幸い、卵の事は忘れて遊んでいるのでひと安心手
そして明日からぴーことぴーすけは、娘のアパートにお引っ越しします。
春までは何とか発情を抑えて暮らして欲しいです。

そしてアキクサのすずちゃんのお卵ですが…
こちらも1〜2日おきに計5個産んだので、そろそろ抱卵するかなーとワクワクしてたのですが、
結局ずっと外に出ていて温める気配なし顔文字
きっとこういう仔なんですね…_| ̄|○
一緒にしておくと、今後もだらだらと卵を産み続けそうな気がするので、
こちらも巣箱を取り外し、ペアを別々にする事にしました。
春になったらまた一緒にして様子をみようと思います。

ちなみにお卵ですが、5個のうち2個はひび割れていたので取り除き、
残りの3個を孵卵器に入れて、有精卵かどうか検証中です。
…交尾してる様子が全くないから、きっと無精卵なんだろうなぁ(^_^;)



電球今日のウチの仔たち


↑ケージから出るのが大好きになったレイ君。飛ぶのも上手くなりました手


↑体重を測ってるたいちゃんmoe


↑最近ずっとこの調子のセキセイ女子…顔文字


↑毎日こんな感じ…顔文字


ランキング参加中
 
にほんブログ村 鳥ブログへ




 

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

YellowPink☆fantasy関連LINK

里親募集サイト
ツイッター
Youtube動画

飼い主プロフィール
柚月ゆか
●埼玉在住のBL同人作家。
小説に登場させた黄色とピンクの鳥が実在していたのが切っ掛けでこの世界に(笑)
●愛玩動物飼養管理士
●動物取扱業表記
YellowPink☆fantasy
第61-0233号/販売
●問い合わせは↓へ。★→@ yellowpink_fantasy★yahoo.co.jp

鳥さんプロフィール

アキクサインコ
●たいちゃん

ルビノー。2014年8月生まれ。
女の子。平均体重:44g
●きいちゃん

ルチノー。2014年10月生まれ。
女の子。平均体重:40g
●ももちゃん

ルビノー。2014年12月生まれ。
女の子。平均体重40g
○柊(しゅう)君

ノーマルspルビノー/ルチノー
2012年5月生まれ
男の子。平均体重42g
●がやちゃん

ノーマルファロー(sp不明)
2015年1月生まれ
男の子。平均体重46g
●くうちゃん

ノーマルspルビノー
2016年3月生まれ
男の子。平均体重42g
●ぽんちゃん

ルチノー 2016年9月生まれ
女の子。平均体重38g
●のんちゃん

ルチノー 2016年11月生まれ
男の子。平均体重42g

無断転載禁止

_




アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM